剣紫会 会員各位
2024年3月16日(土)に剣紫会 現役・卒業生合同稽古会および交流会を実施しましたので、ご報告いたします。
今回は、先生・卒業生が24名、ゲスト6名が参加し、現役生も10名以上参加し、盛況な稽古会となりました。
30期芳森さん、33期飯塚さん、34期向井さん、36期大濱さん、41期伊吹さんら剣紫会の中堅どころから多数参加を得たことがとても良かったです。
冒頭、佐藤会長からは、「昨年は剣紫会で盛岡遠征を実現したこと、今年もまた地方稽古会の企画をし、盛り上げたい」とのお話をいただきました。
また、平川先生からは、「左腰を入れて、相手の竹刀に乗って打つ」という実践的なアドバイスをいただきました。
稽古会は、現役生(20歳前後)、30−40代の中堅どころ、そして50−70代の壮年&シニア層が、世代を超えて、交剣知愛を深めることができました。しばらく会っていなかった剣友とも、稽古を通してお互いの成長を見ることは非常に素晴らしいことと感じました。
交流会は、明治大学の学食棟でシンプルに行い、現役生と気楽な雰囲気で交流を深めました。
今年の1年生(4月からは2年生)は、何と部員が30名も入って、その半数近くが女子剣士とのことで、驚きました。
初心者で始める人も多いようですが、時代は変わりますね。本当に。
剣紫会からは、現役生の皆さんに創部55周年で作成した「剣夢 Meiji University」の面手拭いを30部贈呈いたしました。(1年生だけで消費される計算になりますが)。
4年半ぶりの大学校舎での稽古会は大変良い会になりました(掲載写真からも伝わるかと思います。)
次回は、秋(9月頃)にまた和泉で開催予定ですので、皆様ぜひご参加ください。
剣紫会 執行部
鈴木 謙吾(30期)、石坂 健二(34期)、小林 拓也(36期)、大濱 景子(36期)、浦川 明大(44期)